【稽古場ブログ】キャラクターを際立たせたい!!

【稽古場ブログ】キャラクターを際立たせたい!!

なさま、ごきげんいかがですか?
今回は、劇団員 南野貴代が、9月15日の稽古場ブログをお届けしてまいります♪

過去の本公演は、4作目「結婚は人生の墓場と言いますが」の花嫁役、7作目「悪魔さん、ご相談があります!」の悪魔に翻弄される真面目OL役 で出演しました。
いつも振り回される役になりがちです(笑)果たして今回の役どころは!?お楽しみに♪

今回の作品「幕開けはマカロンが見つかってから」(以下、マクマカ)は、2018年のリバイバル公演なのですが、実はマクマカは、「ながらびっとやってみたい!!」と思った、私にとって転機となった作品なのです!

公演に誘ってくれたキャストをはじめ、楽しい作品を届けてくれた当時の出演者
そして、やってみたい気持ちに素直に行動した自分に、心からありがとうと言いたいです。

今回も最高の時間をお届けできるよう、本番までギアあげていきます!!!

2018年のマクマカを見に行った時の写真。

 

観客からキャスト側に挑戦するときに、お守りにしていたマクマカのチケットの半券。今回も無事成功するまでお守りにしたいと思います。

当時のチケットの半券

 

稽古場ブログと言いながら、自分語りが過ぎました(笑)
気を取り直して稽古の様子をお届けします。

マクマカは群集劇で、17名キャストがいますが、それぞれのキャラクターと役割がしっかりとあります。

でもそのキャラクターが観ている側に伝わらなければ、「誰が誰だかよくわからない」となってしまいます。
なので、この作品での役割をしっかり理解し、どうすればキャラクターを際立たせて、印象に残す事ができるか、終始キャラがブレないようにする事がとても大切!!

短い台詞ひとつとっても、そのキャラクターらしさや、そのシーンとしての意味を、その言葉ひとつで伝えなければならない…いやぁ、難しい!!!…けど面白い!
演劇って奥が深いですね。

この日は、出演シーンごとに分かれてシーン理解をしてから発表したり…

キャスト総出演のシーンは、全員で読み合わせをして、返しをして…などを繰り返し練習しました。

まだ立ち稽古は少なめですが、これからどんどん動きをつけて練習していくことになります。
今後のブログも是非楽しみにしていてください(^^)

最後に…
マクマカの2018年の公演を観に行った感想を、一観客の私がFacebookにあげていたものの一部を共有します。


今回も期待を裏切らず面白かった!!
・ストーリーの組み立て
・シンプルでわかりやすいメッセージ性
・キャラ立ちがはっきりしていて面白い上無駄がない
ただただ笑っていたのに、気づいたらしっかりメッセージを伝えてきて、ズキュンと来ましたよ。


今回の公演も、初見の方はもちろん!観た事がある方にも楽しんでもらえる公演にしますので、
11月9日、10日はぜひぜひ新大阪にお越しくださいませ♪
お待ちしております(^^)

ブログカテゴリの最新記事