【稽古場ブログ】新しい自分に出会いまくり

【稽古場ブログ】新しい自分に出会いまくり

古場ブログにようこそ^^
本日は、全方位はじめまして!!足立梨佐子(りぃこ)がお届けします!

京都に産み落とされてから早30年。
元気印!太陽の化身!デカ声!などなどの異名を頂いている私ですが、お芝居自体が人生初めて。
勢いと吸収力だけをひっさげて、劇団ながらびっとに初参加です^ ^

そんな私からすると毎回の練習、超刺激的で楽しすぎる、、、!
今まで考えたことのなかった視点や考え方に出会い、「はぁっ!」「なんとぉっ!」「なるほどぉっ!」「そんなぁっ!」と感嘆の嵐。
それなりに年月を生きてきてなお、まだ知らない世界があったのか!と、稽古が始まって以降、毎回目から鱗がぼろぼろ落ちまくっています。(そのうち人魚になれそう)

ここ最近は私含め皆、特にキャラクターの解像度を上げる作業に粉骨砕身している様子。

今回の公演の大きな特徴は「リバイバル公演」であること。
どうしても前回のキャラクターが頭にちらつき引っ張られることもありますが、大事なのは「今の私」がその役を演じるということ!!
この役を他の誰でもない「私」がやるからこそ味のある人に、キラキラに魅せたい!

アツい想いを持っているから、自分の演じるこの役は今までどんな人生を送って今ここにいるんだろう…と、毎日毎日考えに考えて、頭を悩ませています。
が、その時間すらも楽しい!愛おしい!!かけがえない!!!

1人で考えていると煮詰まってしまうので、皆で一つの役について考えたりもします。
円になって、登場人物の人生遍歴を考えてみたり、別の人に台本読みをしてもらって客観的にその役を見つめてみたり…
そのたびに役を通じて知らない自分に出会える気がして、わくわくしちゃいますね!

ま!…マカロンが無いってだけで舞台に出ないおつもりですか白羽さん?!
く!…くそう、犯人は見つからないどころかみんなの秘密や隠れた本性まで見えてきた?!
ま!…まさかのラストに一同驚嘆!一体犯人は?!バラバラになった劇団はどうなる?!
か!…開演まで2か月切ったよ!もうすぐチケット予約スタート!ぜひご覧あれ!

前回の幕マカを知っている方も、今回初めて幕マカを見に来てくださる方も、演劇を見るのが初めての方も!
皆が楽しめる公演を作り上げますので、ぜひぜひお越しくださいね!

ブログカテゴリの最新記事