【稽古場ブログ】配役決定後、初練習!

【稽古場ブログ】配役決定後、初練習!

はようございます!んにちは!んばんは!

先週土曜日(9/7)の練習のブログを担当させていただきます!今岡恵(ぱぎ)です!

ながらびっとの作品に出演するのは3回目で、前回は仲良し同級生のひとり、花屋さんの花ちゃん役を演じておりました!
決め台詞は、「セラピーーーー!

最近仕事ばかりしていたのですが大好きな、ながらびっとのお芝居に参加したいと2年ぶりに飛び込みました。

さてさて、土曜日は配役が決まった後の初めての練習!
みんな自分の役をどうやって演じるのか?どきどきワクワク。

まずは、発声練習から。

 

発生練習中

発声練習後は最初のシーンの立ち位置確認

出演者が多いので、立ち位置を気にしながら台本を読むのにも一苦労
きっと、2ヶ月後には自分のものにしているでしょう!

次は、それぞれの役を深める時間。
どう演じたら良いか迷ってるシーンを、メンバーと相談。

自分以外の役を演じてみて、選手権をしてみたり。
このセリフを言うには、周りがもっとこういう反応したほうがやりやすいんじゃないか!?を考えてみたり。

1人で悩んでいるより、みんなで話したほうが役の個性が見えてくる!

当たり前かもしれないけど、お芝居ってみんなで作り上げていくもんなんだ!と改めて実感しました。

 

そして練習の最後は、過去の公演の映像を見ながらシーンをおさらい

今回はながらびっと第三回公演の再演なので、過去の映像があるんです!

自分と同じ役の人がどう演じているか見られるのは、再演ならでは。けれど、自分と同じ役のキャラに無意識に寄せてしまうのも、再演ならでは。
みんなが「それぞれの役をどうやって自分に落とし込んでいくか?」がこれからの課題であり、楽しみでもあります!

あっという間に公演まであと2ヶ月
皆さんに素敵なお芝居をお届けできるように、引き続き練習がんばります!
えい、えい、おー!

僕たち〜〜
ながらび〜〜っと!!

ブログカテゴリの最新記事