A.あれ、お前それ何食ってる?待って、それ俺のプリンだよな?
B.え、そうなの、ごめん!
A.ふざけんなよ!
B.ごめんごめんまじごめん
A.俺の唯一の楽しみ
B.買ってくる!買ってくるから
この会話、皆さまならどうやって演じますか??
単純に読むと、Aは怒って、Bは謝るというシンプルなやり取り。
しかしそれだと面白くない。
ポイントは
会話の中に、感情の変化がある方がリアルで面白い
ってところです。
まず、このAの一行目のセリフ。
このセリフには「Bが何かを食べてる事の気付き」と「それが自分のプリンではないかの疑い」という2つの感情を表現できますよね?😊
ポイントは、そこです!そこなんです!
この文章を、リアクションやスピードのアレンジもなく、ただ変化なく言ってしまうと全くリアリティ感のない始まりになりますよね。
それに対するBも、段々と食べてしまった事の罪悪感が増していく演じ方や、必死にAをなだめるように演じたりと、感情の変化をつけると色々なパターンが付けれます。
笑いを狙った文章じゃなくても、こうして自分の感情のコントロールを声や演技に乗せて表現できれば、もっと幅広い面白い演技が出来るようなるのです!!🥺
ただセリフをなぞるように言うのではなく、上記のように自分の攻め方や、構成を考えた上で発すると、セリフに自分をはめ込むのではなく、
自分らしいセリフを発せるようになる、ということ。
「笑って、泣いて、ハッとする」
誰が見ても面白くて楽しくてハートを掴んじゃう、そんなコメディ作品を作り上げたい私たちだからこそ、こうした日常から学べる感情変化の表現や、自分の自然体を理解した上での表現を、上手くコントロール出来れば、もっと繊細で器用な演技ができるようになると、すごく大切なことを学びました!!
皆さまの、ハートを掴みたいです!!😭🥺
公演までの残り期間、全力で練習に励みます!!
皆さま、こんな私たちの舞台、楽しみにしてて下さい!!❤︎❤︎❤︎
最後まで、読んで頂きありがとうございました😊
ひじゅがお送りしました!!
では、また次回!
お楽しみにーー😍