はじめまして!
山本卓寛と申します。みんなからは“たっかん”と呼ばれていて、
普段は人材派遣の営業や、研修講師なんかをやっている1児のパパでございます。
ながらびっとの公演に出るのは初めてで、お芝居の経験もないのですが、
ご縁をいただき、第4回公演に出演させていただくことになりました!
趣味は立ち飲み屋めぐりで、暇があれば一人で立ち飲み屋さんをフラフラして飲んだくれております。
同じ趣味の人がいればぜひ仲良くしたいです^^
これからどうぞよろしくお願い致します!
さて、今回は3月30日の稽古について書いていきたいと思います!
この日記が更新される頃には公演の詳細が出ているかな、、、!?
まずは、昼からの稽古でちょっと眠いのでお昼寝を、、、
ではなく!!
舞台本番で必要な体力をつけるための筋トレから始まりました!
アメリカ仕込み(!?)の筋トレ方法を教えてもらいながら、みっちり1時間ほど自分を追い込んでいきました。
僕含め普段運動しない系団員が多いのか
「死ぬーー!」
「痛い痛い痛い!!!」
「もう無理―!!」
など、場は阿鼻叫喚に包まれておりました。
ちなみにこの記事を書いている腕も筋肉痛になっているのは言うまでもありません。
これからも鍛え続けます!
筋トレが終わったあとは、みんなで発声練習。やっぱり基本は大事!
その後は台本読み!
各自のセリフを読み、フィードバックをもらいます。みんな個性的なので、見ているだけでも楽しい!
まだまだ課題はたくさんありますが、
これからどんな感じで物語が進んでいくんだろうと考えるだけでワクワクが止まりません!!
しばしご飯タイムをはさみ、最後はワークショップを実施!
先週も行った、同じセリフでシチュエーションを変えて演じてみる、というようなことをやりました。
どんなお題が出たかなどは、こたろーちゃんが以前詳しく書いてくれているので割愛しますが、やっぱり何度やっても難しい、、、
でも楽しい!
各チームの演技を見ながら、「なるほどこの切り口があったか!」と驚かされっぱなしでした!
こういう積み重ねで表現の幅が広がっていくんだろうなーとおぼろげながらに感じておりました。
で、ちょっとタイトルの話になるんですが、この日稽古をしながらふと思ったんです。
「これって仕事でもバリバリ使える内容てんこ盛りやん!」と。
例えば“演じる”ことについて。
演じるには与えられた役やセリフに対して深く考える必要がある。
「なんでここでこのセリフを言うんだろう?」
「このセリフを言っているときはどんな感情なんだろう?」
などですかね。
こうやって相手のことを深く考える、相手の立場に立って考えることって、
仕事はもちろん日常生活でもすっごい大事だと思うんです。
“ながら”と聞くと、なんとなく中途半端、どっちつかずなどネガティブなイメージってありませんか?
ながら聞きとかながら運転とか。
でもそうではないんです。
“ながら”をうまく活用すれば、どちらにも良い影響を与えることができる。
今回の場合は演技を通じて仕事にも活用できる!というようなことですね。
“ながら”の力は偉大だなーと思います。
なんか堅苦しいこと書きましたが、とにかく楽しく、メンバー一同練習に励んでおります。
ぜひとも6月22、23日はスケジュールを空けておいてくださいね!
では、たっかんでした!