こんにちは!
劇団ながらびっと主宰の森永健太郎です!
ここ最近のながらびっとは第4回目公演に向けて細かな準備作業を進めていますが、それと並行して色々なイベント企画を動かしており良い感じに活気が出てきております!
「ん、ちょっと待て、劇団なのに、なぜイベント??」
と、そんな事を思う方もちらほらいるんじゃないでしょうか?
今日はそんなイベントをする理由について、書いていきたいと思います!
さて早速ですが、その理由はとっても単純。
僕達の事を、多くの人に知ってもらいたいから。
これがやっぱり一番なわけです。
この劇団を立ち上げる前から、また現在も、いつも僕はこの課題を感じています。
それは
「お芝居を観に行く」というのは、馴染みのない人が多い。
というものです。
事実僕らの公演のアンケートにも「初めてお芝居を観ました」という言葉はとても多いんです。
僕も大学生の時にはじめてお芝居を観ましたが、その時の衝撃は今でも忘れない。
「こんなにおもしろい世界があるとは!!」
まじでそう感じました。
知ってる人からしたら劇団は星の数ほどあり、ほぼ毎週末はどこの劇場でも何かしらの公演があるのですが、知らないと本当に知らない世界。
うーん、勿体ない。
(もちろんピンキリではあるんですが・・・)
僕はこの世界に、多くの人に触れてもらいたいなーと思います。
要はキッカケなんじゃないかと。
その触れてもらうキッカケ作りは、
「お芝居だけをやり続ける以外にも、何か別の方法があるんじゃないかな?」
という考えが生まれました。
つまりは公演以外にも「入り口」を作りたい。
そんな思いから、誰でも楽しめるイベントを企画しようと思いました。
まずは誰でも気軽に参加できるようなイベントを開催し、僕らの事を知ってもらう第一歩目にする。
極端な話「お芝居には全く興味ないです」っていう人にも来てもらいたい。笑
それでなんか僕らの公演を見るキッカケなんかに繋がって、運よく楽しんでもらえて、上手い事この世界にハマってくれたら・・・ラッキー!みたいな。笑
更にその人の世界が少しでも広がったら、
こんなに素晴らしい事はないでしょ?!的なノリです。笑
そんなコンセプトで立ち上がってるいるので、
当然イベント企画は「はじめまして」の方でも楽しめるように意識しています!
どなたでも、是非お気軽に遊びに来てくれると嬉しいです。
またイベント企画で大切にしたい事がもう一つ!
それは
「表現をする場を作っていきたいという事」
別にお芝居だけじゃなくていいんです。
歌とか、ダンスとか、漫才だったり、パントマイムや、料理や、アートだったり、まあなんでも。
そういう「やりたい事、熱くなれる場を作りたい」というのも、僕らの劇団のテーマの一つでもあります。
その「表現する場」とは一体なんでしょうか?
色んな意見や定義があるでしょうが、僕が思うのは「人が集まる所」だと僕は思います。
だって、誰にも見てもらえない所で何かをするのは寂しいでしょ。笑
そこでイベント企画です!
前回のハロウィンパーティでは「仮装コンテスト」という名のパフォーマンス合戦、次回のクリスマス会では「歌コンテスト」!
そういったイベントの中に、参加者が「発散」できるコンテンツを用意していきたいなぁと思うわけです。
ながらびっとが開催するイベントでは、そういうコンセプトを持ってやっていきたいと思います。
だって、パーティと言いつつ50人とか100人の前で何かするって、
もはやそれはプチライブ!
想像すると、僕はワクワクしちゃいます。笑
まだまだ未熟な部分も多く課題は尽きませんが、少しでも覗いてみようかなとか、なんか自分も関わりたいな!とか、そんな風に思って頂けたらウェルカムです!